2016-09-25
2016-09-25


■もう10月になるというのに俺の部屋はまだ暑いです。
 おはようございますコウセイです。

 ●TECSUN PL-606
 前々回に買ったラジオが個人的にハズレだったので何だか収まりがつかない。
 小型のDSPラジオが欲しかったはずなのに!はずなのにぃぃぃ!
禺画像]
 というわけでガスっと買った。TECSUN PL-606。アマゾンで5888円。
 海外のサイトやebayで買えば約4200円程で買えます。
 が、差額は早く手元に届く代として飲み込みました。
 前日朝に注文して次の日の今日お昼に届いたからね!

 さらに言えばオーム電機のRAD-S600NがPL-606のOEM品として出ています。
 そちらは機能がオミットされている部分がありますが5000円くらいで買えます。
 削除された部分は付属品の延長ロッドアンテナ、FM、SW用の外部アンテナ、
 充電用USB端子、外部アンテナ端子、充電池切り替え機能、以上です。
 基本的機能は変わりないのですけどやっぱり色々削除されているのは嫌だなって事で。

 ただRAD-S600Nの取説を公式からDLしてくれば
 PL-606の取説として使えるのは助かりますね。

 ていうか俺小型DSPのEton traveler lll持ってんだけどね。
 でもそれよりも少し小さいし軽いんだよ!だからいいんだ!
 後はPL-606は単3電池2本で動く。これも結構重要。
 似たような選択でPL-505もありましたがこちらは筐体の強度に不安があります。
 それと何件か「壊れた」報告を見たのでスルーしました。

禺画像]
 で、中身。本体、マニュアル、延長ロッドアンテナ、FM、SW用外部アンテナ、イヤフォン、
 巾着袋、検品表。製造日は2015年8月でした。

禺画像]
 サイズはRAD-S520Nよりちょい大きいくらい。持ち運ぶにはいい大きさかな。

 ロッドアンテナは約55cm。延長ロッドアンテナを装着すると約1mにもなります。
 アンテナの長さは正義だよ、兄貴!
 実際に延長ロッドアンテナを付けて受信してみると
 「ちょっと感度良くなったな」くらいなんですけどね。
 まぁその「ちょっと」が大事なのですが
 部屋の中で聞く分にはあまり必要ないかもしれません。
 付属のロッドアンテナで充分だと思います。
 ちょいと外に出て遠距離受信をするんだ!って時に威力を発揮すると思います。

 ボタン類は固め。カコカコ押す感じです。
 音質もちょっと固め。サイズなりの音です。
 受信感度の方はAM、FM、SWもこの大きさを考えたら充分です。
 DSPらしくFMはアナログより感度がいいですね。
 テンキーが付いていませんが私は直接入力で聞くことがほとんどないので
 不便には感じませんでした。

 後は余談になりますが
 FMの受信レンジを変えようとして
 「どうせ電源を切っている時にFM STボタン長押しだろう」と思って押したら
禺画像]
 液晶全表示でした。
 他にも何か無いかなーと押してみたら

続きを読む

[ラジオ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット