2016-09-26
2016-09-26


■おはようございますコウセイです。

 ●diablo
 Twitterで初代diabloの話題が上がり
 「ガイアが俺にdiabloをインストールしろと囁いている」となったのでインストールしてみた。
 少々手間取った。
 これから初代diabloを遊びたいという人もいるかもしれないので記しておくことにした。
 ちなみに私の環境はWindows7です。

 まず初代diabloのゲームディスクを用意しよう。
 DL販売もされてないので現物を入手してくれ。
禺画像]
 現物が用意できたら
 [URL]
 ここでdrtl109.exeをダウンロードして用意しておく。

 そしてゲームディスクをドライブに突っ込もう。
禺画像]
 一番上のを選択!任意の場所にインストールしよう。

 インストールが終わったらインストールしたフォルダに
 先程DLしておいたdrtl109.exeをコピーして実行。パッチが当たるはずです。
 バトルネット関係のパッチらしいです。

 ここまで終わったら次にdiablo.exeを右クリックしてプロパティを開く。
禺画像]
 互換性のタブで上記の所にチェックを入れて適用する。
 これをしないとバトルネットを介してのマルチプレイで色がおかしくなるので必須。

 ここまで出来たらいざスタート!
禺画像]
 無事遊べるはずです。

 ここで気がついた点を3つ。
 ・ウィンドウモードは無い。
 これはネイティブで用意されていないので諦めるしか無い。
 ゲーム窓化ツールもいくつか試してたがやっぱり駄目だった。諦めよう!

 ・ゲームディスクがプレイする度に必要。
 こちらはディスクをイメージ化して仮想ドライブにマウントすれば解決します。
 参考までにISO化にはStarBurn、仮想ドライブはWinCDEmuを使用しました。

 ・スクリーンショットどこ!?
 プリントスクリーンキーを押してdiabloをインストールしたフォルダを見てみよう!
 拡張子がpcxのファイルが有るはずだ。それがスクリーンショットだ!
 今時pcxとかネーヨ!ってなりますね。
 ソコは各自画像ファイル変換ツールを用意してください。それで見られるようになります。

 以上です。古いゲームを今の環境で遊ぶとなるとそれだけで苦労するもんですね...
 ではよきdiabloライフを。thx。

■それではまた次回。
[ゲーム]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット