2017-09-29
2017-09-29


■おはようございますコウセイです。

  ●ネオジオポケットカラー&ソフト2本。
禺画像]
 そろそろ入手しておかねばいかんだろうと思って購入。
 本体のみヤフオクで送料込2350円。液晶前面パネルに細かい傷はありますが
 プレイに支障は出ない程度なのでオッケー。

 実は当時モノクロの初代ネオジオポケットは持っていたのですが
 カラーは持っていませんでした。同時期にゲームボーイカラーがあったしね。
 そりゃGBC買って遊んで満足するでしょ...ということで今更の初所有です。

 操作系はほぼ正面に集中しています。
 パワーボタン、オプションボタン、8方向キー、ABボタン。
 オプションボタンは他のゲーム機のスタートボタン的な役割です。

 やはりネオジオポケットの8方向キーは触っていて気持ちいい。
 このチキチキ感!メカニカルキーボードの青軸を触っている感覚に近いです。
 携帯ゲーム機の中で一番好きさ!この8方向キーは
 今でも復活して欲しいと思っていますよ。割りと本気で。

禺画像]
 裏面。単3×2本とバックアップ用のCR2032を入れます。
 CR2032が切れていると
 「おい、バックアップ電池ないからデータ飛ぶぞ!?」的なメッセージが画面に出て
 さらにパワーボタンのLEDが常にピカピカします。
 おまけに電源切る時にも言われます。結構うっとおしいです。

 ドリームキャストのビジュアルメモリ電池切れ時の爆音で鳴る
 「ピーーーーー!」よりはましですけど。アレ本気で腹が立つレベルなので
 スピーカーの配線を切って使ってましたよ。あ、関係ないですね。

 なので今から入手しようと思っている方は予め用意しておく事をお勧めします。
禺画像]
 100均で売ってます。

 さらに余談ですがゲーム機に限らず乾電池で動くものには
 ニッケル水素充電池を使っていただきたい!これも100均のでいいから。
 アルカリ、マンガンは放置しておくとかなりの確率で液漏れするので。
 そうなると復活不可になることが多々あります。
 レガシーハードをそんな形で失うのは惜しすぎます。
 全レゲー愛好家の為にも 是非ともここはニッケル水素充電池で。
 お願い致しまする。

禺画像]
 上面。カートリッジスロットとEXT端子。リンクケーブル等をここに。
 一生対戦する事はないと思うので気にしないでおきます...

禺画像]
 下面。ボリューム、イヤホンジャック、AC端子。
 
禺画像]
 ソフトを入れずに立ち上げるとメニュー画面が出ます。
 結構色々出来ます。電源を切ってもスリープ状態になるようで
 目覚ましアラーム設定も出来るよ!
禺画像]

続きを読む

[ゲーム]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット