2017-12-09
2017-12-09


■おはようございますコウセイです。

 ●NESソフト3本。
 NESです。にんてんどー えんたーていんめんと しすてむ。
 要は海外のファミコンの名称です。以前から気にはなっていました。
 買ってもいいよねーってソフトが5〜6本ほどになったので
 「じゃあボチボチ買っていくかー」と買ってみました。

 そうは言っても日本のファミコン本体じゃNESのソフトは動きません。
 というか本体に入りません。そこでまずカートリッジコンバーターなるものを買います。

禺画像]
 サイバーガジェット レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター。
 ヨドバシ.comでポイント使って1500円。
 レトロフリーク用とは書いていますがファミコンでも使えます。ありがたいアイテムです。
 
 次にこれは別にあってもなくてもいいのですがカートリッジ保護ケース。
禺画像]
 サイズピッタリ。AliExpressで10個700円位。まぁアレよ、気分の問題。

禺画像]
 で、やっとNES用ソフト3本。ebayで1本1000円くらい。安いのか高いのかわかりません。
 まぁ日本に送ってくれるのはありがたいですな。届くまで39日間かかったけどな!
 USPSを使用して送料を安く済ませたい方はそれなりに待てよって事ですね。

 購入したソフトはテトリス、ピラミッド、プロレスの3本。
 まずテトリスです。
 テトリスコレクションに加えるべく購入。任天堂製です。
禺画像]
 海外では先にテンゲン版テトリスがNESで出ていたのですが版権の関係で
 テンゲン版は発売停止、その後に出たのがこのテトリスというわけです。
 日本ではBPS版が正規ライセンスを任天堂から得て出ていたので未発売。
 コレが後のGB版へつながっていくという元祖任天堂テトリス!
 ゲームモードはマラソンのAtypeと一定ラインを消すBtypeの2つ。
禺画像]
 3つあるうちの曲の1曲がGB版に受け継がれていたり、リザルト画面でロケットが飛んだりと
 GB版への布石が見え隠れしています。

 操作性も初代GB版に近く、旧テトリスとしてみれば普通です。
 横の移動が遅いのでレベルが上がると追っつきません。
 おまけに設置もガスンと即設置なので終わる時はあっという間です。
 さすがに今遊ぶとテトリスDXやテトリスDSと比べると遊びにくいです。
 旧基準がええんや!という方にはお勧め出来ますけど
 今からあえてやる意味はあまりないかも。任天堂テトリスファン向け。

 お次はピラミッド。落ち物パズル。
 テトリス以外にも落ち物パズル欲しいなーと思って購入。
 これは香港の会社が制作したらしくライセンス取らずに販売していたもの。
 なのでカートリッジケースもちょっと違いますね。
 2も出ているみたいですが2人対戦対応くらいの違いみたいなので
 あまり気にしなくてよいかも。

 ちなみに日本でも「ピラミッド クレオパトラ危機一髪」というタイトルで出ていて
 そちらももちろんノーライセンスで出ています。
 日本版はエロい画像追加されているようです。
 日本版は[LINK]

続きを読む

[ゲーム]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット