■おはようございますコウセイです。
●メモリカードアダプター
ここから「Added a Playstation 1 Memory Card Manager
using the official Playstation 3 Memory Card USB Adaptor」をDLします。
ファイルを解答するとドライバーが入っているのでインストール。
PCにつなげてソフトを起動してみます。
成功!メモリーカードの内容を保存したり消したり出来ます。
超便利。作った人えらい。
ついでにエミュレータで遊んだセーブデータをメモリーカードに書き込んでみます。
[URL][LINK]
ここからPS1エミュレータのxebraをDLします。
解凍するとMCM.exeがあるので立ち上げます。
各エミュレータで遊んで保存したPS1のセーブデータを「.mc」ファイルに変換します。
このファイルを先程のPS1メモリーカードマネージャーに読み込ませてメモリカードに書き込む。
ここでPS1があれば本体にメモリーカードを突っ込んでヤッター!で終わるのですが
PS3しかないのでメモリーカードアダプターをつないでPS3内の仮想メモリーカードにコピー。
成功!エミュレータで遊んだデータを実機に適用することが出来ました。
これでPS1のエミュレータと実機でセーブデータの相互補完が出来るようになりました。
そこまでして今更遊ぶの?ってのはナシな!出来るという環境を作ることが大事なんだ!
ちなみにPS3とPCでセーブデータをやり取りするだけならUSBメモリがあれば出来るんですけどね。
実際のメモリーカードが絡むとメモリーカードアダプターが必要になるよって事で。
大量のメモリーカードがあって中身を保存したいって方はおひとつ。
●おまけ
メモリカードの端子掃除をしてみた。開ける手順は裏のネジ2本を外してから
下側を少し浮かして矢印の方向にスライド。ちょっとコツが要ります。
力任せに開けるとフタの爪を折ってしまうので注意。
で、2個開けたら中身が違った。
部品点数が少ないのが後期版なのかな。適当言ってますけどw
■それではまた次回。